BLOG

足場の上で地震が起こったら?

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

足場の上で地震が起こったら?

建築中の家の強固な足場に高く登っているときは、地震に遭遇したらまずは転落しないように注意することが大切です。
焦って飛び下りたり、急いで降りようとすると、かえって落ちてしまう可能性があります。
逆に低いところにいて、安全帯をしていない危ない状態なら、建物から離れて落ちてくるものがないところに逃げるほうが良いでしょう。

足場が崩れるかもしれないときは?

考えたくもないことですが、地震の力で足場が崩れることもあり得ますね。
そのときは、安全帯をつけていると、足場に巻き込まれる危険性が高まります。
自分がどのくらいの高さにいるかによって、地震の際にどう行動するのが最も安全かは、場合によって変わりますし、一言では言えません。
崩れる可能性があるような状況では、足場から離れることで生き残るチャンスが増えます。
打ち身の傷をできるだけ軽くすることも命を救うことになります。
いざというときには、その場で素早く判断することと大事です。
日頃から安全について学んでおくと役に立つかもしれませんね。

各種募集

株式会社鐵建は愛知県大府市の足場工事・土木工事業者です|求人
株式会社鐵建
〒474-0037
愛知県大府市半月町3-305-1
TEL/FAX:0562-85-7224
[営業電話お断り]

関連記事一覧